やっぱりでっかい! 北海道

今日は 先の旅行で撮った雄大な北の大地の風景です


黒岳ロープウェーから見下ろす層雲峡



ロープウェー黒岳駅から見上げる黒岳



落差120mの「銀河の滝」

  

”断崖から糸を引くように優美な姿で流れ落ちる滝”と表現されていますが この時は 雪解け水のせいか水量は多くて「優美」という感じではなかったように思います
岩壁を隔てて隣には 落差90mの「流星の滝」が有り こちらは”断崖を一気に流れ落ちる豪快な滝”とのですが この場所からは見えませんでした

二つの滝が同時に見られる場所が有るのですが 今回はそこへは行けず少し残念




阿寒湖と雄阿寒岳




帯広空港付近の白樺並木




六花の森付近の畑

この畑に植えられているのは何でしょう

北見地方では 道路の左右に広がるタマネギと白花豆の畑を見ながら走りましたが…




十勝地方中札内村 花畑牧場付近の馬牧場

花畑牧場には営業開始時刻前に到着したため 外観を見ただけ…

ただ一人 男性が夏花壇への模様替え作業をしていました




美瑛に向かう途中 車窓から南富良野の風景




上富良野と美瑛の間の「深山峠」から十勝連峰遠望

旅行3日目は移動距離が長いため(538km) 富良野も美瑛も観光地となっている丘陵地帯には入らずサァーっと国道を通り抜けただけ…

この深山峠から ようやくそれらしい景色を眺めることが出来たのでした




車窓から「駒ヶ岳



大沼公園

ここに来たのは3回目 ツアーで来た時は時間の都合で入口付近の沼の畔までで引き返していましたが 今回は奥の方までゆっくり散策出来ました




何度訪れても 雄大な北海道の景色には感動します

殆ど車で走ってばかりの旅でしたが それだけでも十分!!



今日はここまで…