霧の洞爺湖 〜ザ・ウィンザーホテル洞爺から〜

北海道旅行の最終宿泊地は 洞爺湖でした

この日は移動距離が長かったため チェックインは18時になってしまいました


ホテルは高台にあるためロケーションは最高!



到着時

ロビーの大きな吹き抜け窓からは 正面に洞爺湖の中島が見えました



反対側は 海側の内浦湾(噴火湾)ですが 霧がかかって景色は見えません
 



6階海側の部屋の窓から… 霧が下から湧きあがりどんどん流れて行きます




夕食時


最上階11階の「割烹 杜氏賛歌」からの眺望


洞爺湖に向かって左手に「羊蹄山


夕焼けが期待できそう… 

はるばる北海道までやって来て ホテルで合流した元級友も加わって会食が始まりましたが… 

私は外の景色が気になって食事どころでは無い気分でした
 



右に目を写すと「昭和新山」が見えます


山肌に沿って流れて行く霧… 幻想的な風景


パノラマ写真

画角を180度にセットしたのは失敗! 昭和新山までが入りきりません

このロケーションなら360度にすべきでした…


洞爺湖温泉街

洞爺湖では4/28〜10/31まで 荒天の日を除き毎夜花火が打ち上げられるそうで この日も食事をしながら花火を見下ろしました




翌日の朝


洞爺湖には薄い霧がかかり 湖面が光って見えます



ホテルの周りにも霧がたちこめています

ロビーから 洞爺湖が見えなくなりました



8時を過ぎても ホテルはまだ霧の中…