人間ドック 〜胃の内視鏡検査〜

昨日は人間ドック検診の後半 胃の内視鏡検査を受けるために 京都へ出かけました



検査室に案内される道すがら看護師さんに 鼻からと口からとどちらにされますか? と尋ねられました

あら 鼻からもできるようになったのですか… さあーどうしようかな?


胃の内視鏡検査は これまでに幾度となく受けて慣れているし 検査器具も年々進化して 私にとってはそれ程辛い検査ではなくなっていました

以前 鼻から挿入する胃カメラが出来たと知った時 早くその方法で受けたい…と思いました

けれど もし細胞を採取する必要がある場合には改めて口から胃カメラを入れなくてはいけない… との情報も…

鼻に水が入った時ってかなり痛いものですが その痛さも頭をよぎりました


そんなことを一瞬のうちに思いめぐらした結果 今まで通り胃カメラを口から入れる方法で検査を受けました


私の後から検査を受ける夫に 鼻からの検査もできるようになったよ と告げると 夫はそれじゃ鼻からの検査を受ける…と

検査から戻って来た夫に さっそく質問です 

鼻 痛くなかった?  

う〜ん… 麻酔するから大丈夫だった チョッとだけは痛いかな… 

そして細胞採取の件については… 

鼻からの検査でも出来るようになった とのことでした

今年の検査では「綺麗な胃です」と言われた私ですが 何年か前にポリープの細胞検査を受けたことが有ったので そんな取り越し苦労をしてしまったのです

なぁんだ じゃあ私も来年は鼻からの検査を受けることにしよう…と今から決めました

私の次に検査を受けたMさんは 何も聞かれず口からの検査だったそうです

初めての受診だからでしょうか?



胃カメラ検査の後 3人揃って昼食を戴きました

ここで出される昼食が 毎回の楽しみでもあるのです



午後は 医師から前回の検診結果の説明と 健康アドバイザーから検診結果に基づく生活のアドバイスを受けて 今年の人間ドックは終了です

私は悪玉コレステロールの値が年々上昇していて これを克服するのが課題です

食事には十分気を付けているつもりですが 運動が不足しているようです

いよいよ パソコンに向かう時間を減らして ウォーキングなどの時間に振り替えなくてはいけないな…とつくづく思う 人間ドックの結果でした



さて 医療機関を出たあとは 前回に続き山の店「ロッジ」でショッピング

そして お食事へ

今年は 前半の検診の時に「鴨川の納涼床」に行ったので 後半の昨日は伊勢丹京都9階の「市場小路」へ行きました

今年からは3人なので テーブル席に着きました

このオープンビューが魅力で 毎年このお店に来るのです


さっそく写真撮影 午後4時前です

9階から見下ろす 京都駅前のバスターミナル



京都中央郵便局


そして 京都タワー



京都タワーの先端部分


お天気カメラが設置されています



まずは「生ビールセット」で 健康を祝して乾杯!

おつまみは 洋風お刺身 甘エビのから揚げ スルメのてんぷら


このあと夫とMさんは 生ビールをもう1杯追加注文しましたが 私は2杯ものビールは無理なので…

お酒のメニューに 「シャンディー・ガフ」というカクテルを見つけオーダーしました

ビールを同量のジンジャエールで割ったカクテル 私の好みにぴったりのお酒でした


お腹ごしらえに 夫は「海鮮ピラフ」 Mさんと私は「九条ネギとベーコンのピザ」を戴きました

薄くてモチモチとした食感の皮 甘い九条ネギ とても美味しいピザでした

「シャンディー・ガフ」も「九条ネギとベーコンのピザ」も写真を撮るのを忘れてしまいました



5時15分ころの京都タワー  屋上ビアガーデンに灯がともり ほんの少し夕刻の気配が漂ってきました
 


来年も京都タワーを眺めながら ここで「健康」の祝杯があげられますように…と願いながらお店を後にしました