じぇじぇ! じぇじぇじぇ!

ルリヤナギが咲き始めました

一年で50cm以上も伸びるので 冬の間に大胆にカットしますが 春になって新芽を見るまではずっと気になります

今年も無事芽を出し 花を咲かせてくれました
 


今日は外へ出かける予定のない木曜日

家でやりたいこと しなくてはいけないことが山積… は少々大袈裟かもしれないけれど ハーモニカ関係 カラオケ関係 ビデオ関係等など… たくさん!

でも 梅雨の中休みとあっては 家の中にこもっているのは勿体なくて これまた気になっていたガーデニングをすることにしました


ミリオンベルの切り戻しをし 切り取った枝の一部を挿し芽にしました 



「枝咲きチューリップ」と「シラーペルビアナ」の球根の掘り上げをしました


人間ドックに一緒に行った友人Mさんから「シラーペルビアナ」の葉が長くなるのは 球根の掘り上げをしないからと聞いていました

わが家の庭は日当たりが悪いので 「シラーペルビアナ」の葉っぱが徒長するのだと思っていたのです

そう言えば わが家の「シラーペルビアナ」は2〜3年前に植え替えたきりになっていました

すでに地上部の葉っぱは枯れていて 掘り上げなくては…と ずっと気になっていたので今日こそ…と


シャベルで掘り起こそうとしますが ビクともしません

そこでプランターをひっくり返したところ ガサッと抜けました



じぇじぇ! 見てびっくり!

これじゃシャベルで掘り起こせるはずはありません



底ネットを突きぬけて 根が伸びていました


もう一鉢分と合わせて こんなにたくさんの球根が…

多すぎて小さな球根ばかり… これで来年 花咲くでしょうか



夏には休眠するという「アノマテカ(ヒメヒオウギ)」を 裏庭に移動させながら… 

ネットに”種は採り播きしてもいい”と載っていたのを思い出したので 蒔いてみることにしました

採ってあったタネを 紙袋から手のひらに出して… ギョッ!!

一瞬 虫が湧いてる!と錯覚 振り払いそうになるのを堪えてよく見てみると…


じぇじぇじぇ! 芽!?

6月19日 採った時はこんな種でした

改めて見てみると 芽らしきものが見えている種もあるようですが…

でも 今日見た種とは明らかに違います

何しろ今日は ”虫が湧いてる!” と思ったほどですから…

「アマノテカ」は 又しても変身した?


綺麗な花なのでたくさん咲けばいいな…と とりあえず3分の1位の種をポットに播きました

土に埋める前から芽を出すようでは 繁殖力の強さは並みではなさそう… と その時は思いました 


繁殖力が強すぎても困るので アパートの花壇に植えるのは様子を見てからにした方がいいのかな…と 改めてネットで調べてみました

けれど 繁殖力が強くて困る…というような記述はなく… 一安心

発芽には2ヶ月かかる…ってことだから どうやら「虫」みたいなのは「芽」では無さそうね…


私には「アマノテカ」が「変わり者」に思え ますます興味が湧いてきたのです