アパート花壇

いよいよ梅雨らしく本格的に雨が降り出した…と 先週日曜日 アパート花壇の自動散水装置の水栓を止めました

ところが… その後雨が降ったのは水曜日一日だけ

今週は水曜と木曜日に傘のマークがついているけれど それは「くもり一時雨」の傘マーク

それは大変!と 昨日 午後3時過ぎからアパートへ出かけました


幸い花たちは元気にしていましたが 梅雨を当て込んで挿し芽をして置いたユーフォルビアやオステオスペルマムは…萎れていました

枯れてはいなかったけれど 果たして息を吹き返してくれるかどうか…

まず手動で水を撒き 自動散水装置の栓を開けました 


さて アパート花壇の花たち

東花壇でカラーが咲いていました



他には 先週と余り変わっっていませんが…



ヒャクニチソウは花数が増えていました



でも 写真を撮ったのは…
 
背の高くなったピンクのヒャクニチソウを 切り取ったあとだったので 少しさみしく写っています

切り花用ではなく花壇用のヒャクニチソウですが 思っていたより背が高かったようです


矮性の白いアルストロメリアも 花盛り

同じ花壇に 高性の真っ赤なアルストロメリアも咲いていますが こちらは繁殖力旺盛でどんどん他の花の領域に侵入するし 背が高くてすぐに倒れるのでちょっと困りもの

倒れたり侵入しているのものは即抜くことにしています



花壇の空きスペースを探して 宿根バーべナと買った時に名前をメモするのを忘れた花を2株ずつ植えました

自宅で アパートの花壇に植えよう…と あれやこれやと挿し芽をしているけれど それらを植える場所を探すのは難しくなって来ました  



アパートからの帰り道 午後7時前の光景…

雲に隠れた夕日と荒神山のシルエットが美しく…

このあと自宅に近づく頃には 真っ赤な夕日が顔を出し 辺りの建物を赤く染めていました


そして今日は 快晴… と思いきや うす曇り…