夏花壇 〜7月初めのアパートの花たち〜

7月に入り 夏の花たちが咲き始めて アパートの花壇は少し賑やかになって来ました< 東花壇 >


メドーセージ

東花壇のど真ん中で ぬし的な存在

風に揺れる姿には 涼しさを感じます


インパチェンス

半日陰の東花壇には打ってつけ 

宿根草や低木の間のアクセントに 欠かせないお花です


ニチニチソウ 

東花壇の南半分は比較的日当たりのいい場所

今年はここにニチニチソウを植えてみました< 南花壇 >


ヒペリカム・アンドロサエマム

こちらのヒペリカムは 今の時期に花から実に移ろうとしています

芝庭のヒペリカムとは兄弟なのに 環境が違うからでしょうか 生長に約1ヶ月の差が出ました


アスター

少し紫色が見えてきました


南花壇にはサインスタンドが建っていますが その周辺には

ミソハギ


ランタナ


コバノランタナ

今年の一番花です


昨日は空きスペースに 自宅で種から育てたオダマキの苗を植えました

来年の5月ごろには 花が見られるはず…



南花壇の中央は ヒャクニチソウ


左側は ベゴニアとアルストロメリア そして…


エキナセア

蕾を見てからここまで ずいぶん日にちがかかりましたが ようやく花色が判りそうです

こちらは白?


こちらはピンク?



春に咲いたアネモネの球根が そのまま花壇に残っていてます

その部分の土が見えているのが気になっていました

そこで 上に土を盛り上げて 

一か所には 宿根バーベナを もう一か所にはエリゲロンを植えてグランドカバー

この計画 果たして上手くいくでしょうか



とりあえずこれで夏花壇は完成しました

暑さに負けず元気に アパートの花たちが花開いてくれるのを祈るだけ…