ワイルドストロベリー


ワイルドストロベリーは名前の通りとても元気!

どんどんランナーを伸ばしていたので 横に別の植木鉢を並べて「取り木」をしたところ 簡単に根付きました


花も次々と咲かせるのですが… 実はいつの間にか無くなってしまいます

私の口に入ったのは 最初に生った2〜3個だけでした


ワイルドストロベリーの利用法を調べてみると 葉を乾燥させてハーブティーにするといいとのこと


そこで先週金曜日 葉を摘み取って

レモンタイムと一緒に

天日に干して


乾燥させました


乾燥した葉っぱは ミルサーで粉末にして


ティーバッグを作りました



さっそくお湯を注いで ハーブティー

レモンタイムの香りが 爽やか…

ワイルドストロベリーの方は… 味も香りも余りよく分かりませんでした



6月初旬に ワイルドストロベリーだけを乾燥させて同じように粉末にし この時は緑茶の粉末と混ぜました

そして わが家の朝食の特製ヨーグルトドリンクに入れて食べました

だから その時もやっぱり ワイルドストロベリーの葉っぱがどんな味なのか分かりませんでした


私は元々 このワイルドストロベリーを観賞目的で育て始めました

緑の葉っぱと 真っ赤な実… とても綺麗で素敵です


こちら 私愛用のWEDGWOODのハンカチ

もう10年以上も前に2枚セットで頂いたもので 以来ずっと大切に使っています

大好きな図柄… 大事に使っていますが少し色あせて来ました


ワイルドストロベリーの苗を見かけた時 このハンカチを思い浮かべて 育ててみようと思ったのです


口には入らなくても良いけれど やっぱり真っ赤なイチゴは見てみたい…

植木鉢を目の届く玄関先に持って来ました

今咲いているこの花が 真っ赤な実になるのを待っているところです