雨の威力 〜わが家の庭〜

 こちらでは 7月12日と13日に断続的ではありますが 多量の雨が降りました

そして雨の後は 曇りがちのお天気ということもあって 日中の気温が少し下がり 夜はエアコンなしで眠れるほどになりました



雨の上がったあと庭に出て 植物たちが目に見えてイキイキしているのに驚かされました

毎朝夕 たっぷり水遣りをしているのに… 

やはり 自然の力は偉大です



昨日のわが家の庭

今年のルリヤナギはアブラムシ?被害で 1房しか花が咲きませんでした

被害に遭った芯を切り取ったら新しく脇芽が出てきて… 雨で勢いづいたのか一気に伸びました 


楽しみにしていたエキナセアがいよいよ開花


7月12日

7月13日

花びらが垂れ始めましたが… なんだかずんぐりむっくり…

7月15日

花びらが少し伸びてほっそり… エキナセアらしくなりました


フウセンカズラ

風船が鈴なり!!

東京の孫たちは フウセンカズラを知っているかしら?

お盆にやってくる頃には タネが採れるかな?

来年は 孫たちにも育てて欲しいな…