パイナップルリリー 〜わが家の庭〜

一週間前は こんな感じだったニチニチソウ


先週の雨で 急に大きくなりました

この鉢 元々はホクシアとユーフォルビアとの寄せ植えだったのですが ホクシアの一株が急に枯れてしまいました

で その後釜にニチニチソウを植えたのですが なかなか大きくならなかったのです


ユーフォルビアも枝が密になり 辛うじて半株残ったホクシアの蕾も膨らんできました



パイナップルリリーも 急に花茎を伸ばし 可愛い花を咲かせ始めました


花茎の先に付いた葉っぱと花の形がパイナップルに似ているので パイナップルリリーと呼ばれていますが 本名はユーコミスと言うそうです

草丈が80cm以上にもなる中型種も有りますが わが家のは草丈20〜30cmで小型のブンクタータ系のパイナップルリリーです



数年間植えっぱなしで 植木鉢が球根で一杯になっていたのを 昨年の晩秋に三つの鉢に植え替えました

そして一鉢は 年金者組合の友人Yさんにプレゼント

今頃はYさんのお宅でも 可愛い姿を見せていることでしょう


いつ見ても…  頭の葉っぱが可愛い…ね!