早起きして…夏野菜

テレビなどでは 猛暑の影響で野菜が高騰していることを伝えています

レタスやトマトは平均価格の約2倍とか…



そんな状況の中ですが 私は幸せなことに…

近くにJAの野菜直売所が有るおかげで 新鮮な野菜を安く買うことが出来ます


今日午前 自転車でひとっ走りして たくさんの野菜と切り花を買ってきました

こぉ〜んなに!


今週初め miyotyaさんのレシピを参考に キュウチャン漬けを作ったところ 皆さんの評判通りとても美味しくて 夫と二人なのにもう無くなってしまったのです

そこで今日はキュウチャン漬け用のキュウリを買うのが主な目的で 直売所へ行ったのでした

キュウリは今 スーパーでは1本35〜40円程ですが 目論見通りJA直売所では20円くらいで買えました

キュウチャン漬け用には少し大ぶりなものを 他のお料理用には小ぶりで若いキュウリを選んできました


ナスもスーパーでは1個50円以上ですが 直売所では3〜4個入り1袋120円でした

ナスの田舎煮が食べたくて たっぷり2袋を買いました



今日はそのほか 

夏野菜の中で私が一番好きな 万願寺とうがらし 

5〜6本入り1袋120円 


スイートバジル

葉だけのもありますが 今日は水耕栽培の根つきを1束100円で買いました

毎朝飲む わが家特製のヨーグルトドリンクに入れると爽やかです


そして クウシンサイ

標準和名はヨウサイというのだそうですが 茎が空洞になっている所から クウシンサイ(空芯菜)と言うのが一般的な呼び方とのこと

 

或るサイトには”くせが有る”と書いていましたが 私はあまり気になりません

前回買った時にはにんにくを入れた炒めものにして とても美味しく戴きました

葉物野菜の少ない今の時期 安くて栄養価の高いクウシンサイは重宝です

モロヘイヤより使い勝手がいいように思います

栄養価や効能などは こちらを参考になさってください


この野菜直売所は 切り花がたくさん有ることでも人気となっています

私は ここでは花苗や鉢花を買うことが多いのですが 今日は切り花を買いました


アスター

お盆の頃に こんなのが買えるといいのですが… これだけで280円


トルコキキョウ

花の色に惹かれて… 

今は八重咲きが主流なんでしょうか バラの様でとても華やか… 250円でした



昨日は何となく体がだるくて 眠くて…  昨夜は少し早目に床につきました

なので 今朝は6時頃に目覚めて私にとっては「早起き」となり 予定通り午前中に買い物が出来ました

午後になると品切れで 目当ての物が買えないこともあるのです


野菜直売所はすぐ近くなのに そこへ出掛ける余裕さえなく午前中を過ごしてしまうことの多い私です


こんなに一度にたくさん買い込まなくたって 「早起き」さえすれば毎日でも野菜を買いに行けるのに…

たくさん買い込んだ野菜を前に 小学生のころ夏休み前に「早寝早起きの励行」などと誓ったことを思い出してしまいました


さあこれから買ってきた野菜を使って 夕ご飯の準備です

そして夜にはキュウチャン漬けを作らなきゃ…


今夜は「早寝」できるでしょうか…