元気色 〜ポーチェラカ〜

昨夜から 雨が降っています

梅雨が明けてからよく雨が降り 梅雨の時より雨の日が多いと思えるほど…

こんな雨の日は ポーチェラカは花を閉じてしまいます

 

お天気のいい日は こんなに明るく咲いているのに


このポーチェラカ 今年は苗ではなく すでにプランターに植わった状態のを買いました

いつも行くJA野菜直売所で売られていたものです


赤と黄の花がミックスで咲くのをイメージして 別の鉢に二色の茎を交互に挿し芽しました

しっかり根付いて イメージ通りの鉢植えになるといいのですが…



「ミックス」「挿し芽」と言えば 母の日に息子夫婦からプレゼントされたミリオンベル

挿し芽した茎は大半が根付いたものの なかなか生長してくれませんでした

ようやく新芽を出して茎が充実し始めたので 間もなく花を咲かせてくれるのではないかと…期待です



その点 ポーチェラカは根付きも成長も早くてどんどん殖やせます


アパートの花壇用に ポットにも挿し芽しておきました

今日のようなお天気の日こそ 移植のチャンスなんですが 熱は下がったもののまだ体がシャキッとせず アパートには出掛けられません



今 雨は止んでいて ポーチェラカの花が半開きになってきました 

もっと明るくなったら… こんな風にパッと明るく咲いてくれることでしょう

赤と黄の元気色〜♪


この花のように 私も早くシャキっと元気を取り戻したいものです