再び…ルリヤナギ 〜わが家の庭〜


今日は朝から ポーチェラカが元気に花を開いています

私にも元気が戻って来ました


さて わが家の庭のルリヤナギに 再び花が咲き始めました

アブラムシの被害で 今年は今までに1房しか咲きませんでした

花が咲き終わってその枝を切った時に 被害に遭った枝も切り取っておきました

すぐに脇芽が出て来て… 一気に生長し… 花が咲き出したのです

生命力も繁殖力も旺盛なルリヤマギ

花は可憐で 涼しげです



サフィニア

二度の冬を越して三年目の夏 今年も元気に花を咲かせています

このサフィニアの生命力も素晴らしい

真冬も屋外で過ごし 真夏の太陽にだって負けない

手を掛けてあげれば 素晴らしい一鉢になれるのに… 手抜きでゴメンねサフィニアさん 



ルリヤナギとサフィニアの下には キンカンの鉢植えが有ります

そのキンカンには今 白くて丸くて小さな蕾がたくさん付いています

葉っぱには 「??アゲハ」の幼虫も付いていました
 

一つだけ花が開いていましたが その花びらは虫に食べられています

これも 幼虫の仕業?

このキンカンは 実を生らせる目的で育てている訳ではないので… どうぞ存分に召し上がれ〜

綺麗な蝶になるのを 楽しみに待っているからね〜

でもこんなに目立つ所に付いていては… 鳥に狙われてしまいますよ!! 



私にも元気が戻ってきたことだし これからアパート花壇の様子を見に行ってきます

綺麗な花壇が 紹介できると良いのですが…