わが家の花たちあれこれ 〜ムクゲ〜

昨年挿し木したムクゲが根付き 小さな枝にたくさんの蕾が出来ました

そのうちの一つが 23日に花を咲かせました

ところが それに気付いたのは夕方暗くなってからだったのです

写真は明日に…と思っていたら 翌日には萎んでいました

ムクゲの花が一日花だということを その時になって思い出しました


隣には翌日咲きそうな蕾がありました

開花を楽しみにしていたのに あとで見たら… 無くなっていました

落ちたのかな?と辺りを探しましたが見つかりません 忽然と消えたのです


そんなことがあった後 28日にようやく次に咲いた花を撮ることが出来ました

真っ白です

こんなに細くて小さな木に 花を咲かせるムクゲは大したものです


そして今日

楽しみにしていたピンクの花も咲きました


昨年 挿し芽が成功した何本ものムクゲ

とりあえず3色を大きな植木鉢に植えましたが 後はどうする?