見〜つけた ツルアリドオシの実 〜今週の荒神山〜

今週の荒神山では クサギの花が咲き始めました

たくさん付いた蕾の中に ポツポツと咲き始めた花…

これくらいの咲き具合の時が 一番の見ごろかもしれません


先週咲いていたウバユリは こんな感じになっていました

「吹雪あそび」が出来るほどの「実」になるところまで これからも観察を続けたいと思います



観察…といえば

6月8日のブログで 「初めての出会い」「その後を見届けたい」と書いた「ツルアリドオシ」の花

7月12日に「その後を見届け」に行ったのに 影も形もなかった「ツルアリドウシ

その「ツルアリドウシ」の「その後=合体した実」を たった1個ですが今日見つけました


6月8日のブログ写真の つぼみ状態のツルアリドオシを撮った場所で…

直径5mmほどの小さな実です

確かに 二つの花の跡がありました

 


私の写真はピンボケ(なかなかフォーカスが合わなかった…)で分かりづらいので 興味のある方は こちらのサイトをご覧ください(リンクフリーのサイトがあって良かった!)

参考のため別のサイトも見ていたら 実は秋に出来る…とか 写真の撮影日が9月や10月になっています

ひょっとしたら これは昨年の実かも知れません

だとしたら… 今年の実はこれから?

この場所の「アリドオシ」にも 注目して行きたいと思います



今日はこんな虫を見ました

虫の止まっている葉っぱを手で掴んでいますが それでも風に揺れてブレてしまいました

コガネムシの仲間のような姿に見えますが… 何でしょう?



車道沿いにある栗の木から 未熟な実がたくさん落ちていました



そして これ…

花ではなくて キノコです

今日は 山のいたるところで いろいろなキノコを見かけました