チュウ〜モ〜ク! 世界陸上・高校野球

ハブランサスが咲きました

地植えですが そばに置いた鉢植えのマーガレットの中からにゅっと首を出して咲きました

今年初めての花です



さて…

昨日 出掛ける夫を彦根駅まで送って行ったとき 市役所の前を通ったら…

市役所庁舎には 大きな垂れ幕3枚が掲げられていました

左は 7/26から今日まで ブルガリアのソフィアで開催されている「第22回夏季デフリンピック」(聴覚障害者のオリンピック)に 柔道で出場する山田光穂選手

真ん中は 8/8から甲子園で開催される「第95回全国高校野球選手権大会」に出場する 彦根東高校

右側は 8/10〜18 ロシアのモスクワで開催される「第14回世界陸上競技選手権大会」に出場する 桐生祥秀選手 

への壮行垂れ幕です


桐生選手は 京都・洛南の高校生ですが 彦根市立南中学校の出身

今開催されているインターハイでは 100m・400mリレー・200mの三つの短距離に優勝し 注目を浴びています

世界陸上100mでは 9秒台が出るのか どんな成績をおさめるのか… ますます期待が膨らみます



彦根駅にも 横断幕が掲げられていました

彦根には たびたび出場し2001年には準優勝した私立高校もあるのですが 彦根東高校は公立で 夏の大会初出場 次男の出身校 ということもあって より嬉しい気持ちになりました



ところで 高校野球の長い歴史の中で わが滋賀県ではどんな高校が甲子園へ出場していたのかな?とネットで調べていて 激闘の記憶と栄光の記録という素晴らしいサイトを見つけました

全国各回の出場校はもちろん 様々な記録が掲載されています



日頃スポーツには関心の薄い私… でもこの夏はチョッピリ注目することになりそうです