乗用草刈り機

先週金曜日 荒神山のふもとを流れる宇曽川で 堤防ノリ面の除草作業が行われていました


対岸の堤防が ずっと下流の方からとても広い範囲にわたって綺麗に除草されていて ウォーキングスタート地点の対岸では エンジン音を響かせて「乗用草刈り機」による作業が続いていました


ウォーキングを終えて山から下りて来た時には 「乗用草刈り機」はこちら側の堤防にやって来ていて 除草作業が始まっていました 


「乗用草刈り機」での作業を すぐ目の前で見るのは初めてです

堤防のノリ面はかなりの傾斜… 草刈り機はこんなに傾いているけど大丈夫なの?とハラハラしながら見ていました

除草機が通った後は こんなに綺麗に!




先に除草を終えた対岸では 重機を使って刈り取った草の回収作業が行われています


夏草が生い茂っていた堤防が 一気に綺麗になったのは こんな方法で除草されていたからでした

ノリ面の傾斜が比較的緩やかで 道路端にガードレールが設置されていない場所だから こんなことが出来るのでしょうけれど