コリウス & エンジュ

11日に「原発いらんねん、おしゃべりウォークひこね」で 関西電力彦根営業所の前を歩きましたが その営業所の花壇が素敵だったので カメラを向けました

鮮やかなワインカラーのコリウスが素敵です

コリウスアメリカンブルー そしてメランポジウムの組み合わせ


コリウスには様々な葉色があって選ぶときに迷いますが こんな風に単色の葉で 同じ種類だけを使うというのは good idea だと思いました

来年の「アパート花壇」の参考になりそうな花壇でした

ちなみに 2月のウォークの時に「ローダンセマム・アフリカンアイズ」がびっしり植えてあるのを見て それも良いな参考になるなと思っていたのですが 残念ながら花の咲いている所は見逃してしまいました




ウォークの時の集合場所であり そして演劇鑑賞会の事務所に行くときに利用する駐車場で こんな光景を見ました(写真は8日に撮影したものです)

駐車場沿いの道路が黄色くなっています


何かしら?

駐車場の中へ入ってみると 木の下の地面も黄色くなっています

木の下から見上げると 木いっぱいにクリーム色の花が咲いていました

ニセアカシアの葉っぱに似ているけど… 花はどんな形なのかよく分かりません


自宅に戻ってから ズームアップで撮った写真を見て調べてみました

花はマメの花の形をしていましたので マメ科で調べたら難なく分かりました

「エンジュ」というそうです

漢字では 木編に鬼 「槐」

古くから縁起の良い木として庭木に植えられたそうですが 今では街路樹としてもよく用いられるとのこと

以前から見ていたのかもしれませんが たくさんの落花を見て初めてその存在に気が付いたのでした

これでまたひとつ 植物の名前を覚えることができました