8月13日のアパート花壇

相変わらず記録的な暑さが続く毎日ですが アパート花壇の花たちは元気でした



ヒャクニチソウがメインの南花壇


後列のヒャクニチソウは 随分背が高くなりました

カサカサに枯れた下葉や咲き終わってドライフラワー状態の花がらを取ってスッキリ


前列のジニアプロフュージョンが混みあって来ました

蒸れを起こさないと良いけれど…



カクトラノオが咲き始め ニチニチソウとで東花壇は華やかになってきました

暑さが厳しいからでしょうか インパチェンスの花数がいつもより少ないように思います



この日は午後3時頃からアパートへ行き 夫は芝生刈りを 私は花壇の手入れとお墓参り用のお花の準備をしました

今年は ヒャクニチソウ ケイトウ カクトラノオなど アパート花壇のお花だけで お仏壇とお墓のお供え花がまかなえました

でも アスターはすでに花期が終わってしまい 千日紅はまだこれからという状態で お供えのお花にはできませんでした



作業が終わった頃には もう夕暮れの気配…


裏庭の平戸ツツジの木に絡んだカラスウリに その夜に花が開きそうな蕾がありました

あとしばらくここに居られたら あの妖しい花が見られるのに…


この後には まだお墓参りが控えています

後ろ髪惹かれる思いで アパートをあとにしたのでした