今週の荒神山

先週の荒神山ウォークは 息子たちが帰省して来る日だったのでお休みをしました


今週も相変わらず暑い中でのウォーキングでしたが 林の中から聞こえてくる蝉の声は…

ツクツクボウシに変わっていました


道端にも秋の気配

ツリガネニンジンが咲いていました

2年前 ここでこの花に出会った時は こんなところに!!と感動したものです



先々週は殆どが蕾だったホツツジ 今日は穂先の方まで咲き進んでいました

やっと綺麗な状態のホツツジを見つけましたが 間近で撮ることは出来ず望遠で…

 

花はまっ白だったり うっすらとピンクがかっていたり



今日の下りは 三角点コースを辿りました


三角点付近からの眺望

黄色は稲田 濃い緑は大豆畑

間もなく稲刈りが始まり ここから見る景色もまた変わっていくことでしょう


三角点コースの名物?の急坂

今日の参加者は この夏からハイキングサークルに参加した新メンバーを含み9人でした


年金者組合のハイキングサークルが正式発足したのは2011年9月ですから 丸2年が経とうとしています

少しずつですがメンバーも増えてきました

季節は二順しましたがまだまだ 新しい植物との出会いも期待できそうです

これからも楽しく元気に 歩き続けていこうと思います