digital voice recorder

昨日は 年金者組合カラオケサークルの8月例会でした

今月は いつものメンバーに初参加のSさんが加わって 出席者は6人でした

この春にお仕事をリタイヤしたSさんは 私より年下とはいえほぼ同じ世代

歌う曲も元祖御三家時代の青春歌謡が多く 中にはこのサークルでは歌われたことのない曲も飛び出して新鮮でした



私はこのカラオケサークル例会の日に その前後の時間をプライベートに確保してカラオケの練習に当てています

2年余り前までは 自宅で週1回位はカラオケの練習をしていたのですが 今ではすっかり遠のいてしまいました 

なので この月1回の例会日が唯一私のカラオケ練習日なのです


昨日も これまで覚えた曲を次々と歌って レコーダーに録音をしました

午後の例会中も 自分の歌だけを録音しました



こうして録音してきたものは 夜 床に就いたときにイヤホンで聞くのですが…

あれ? 午後に歌った曲しか録音されていません

レコーダー内の全ファイルをチェックしましたが 午前に歌った曲のファイルはありませんでした


たまに 「RECボタンが点滅」 した 「録音STANDBY」 状態のままで歌ってしまって 録音されていない…という うっかりミスをすることがあります

なので昨日は 「RECレベルを示すインジケーターが振れていること」 と 「RECボタンが点滅ではなく 点っていること」 を常に確認しながら歌っていたのです

だから うっかりミスは無かったはず… なのに録音されていないのはどうして?


「あぁ〜あ」とため息を付きながらも 来月また頑張って歌って録音することにしましょう…と気を取り直しました 



今日 何か原因が分かるかも…とネットでこの製品のH.P.を見ていたら…

その原因とは全く関係のないことですが この製品はバージョンアップが出来ることが分かりました

このレコーダーを買ってから5年が経っていますが その間に7回もバージョンアップされているのに全く初期設定のままで使っていたことになります

バージョンアップの内容は色々ありますが 私にとって有り難いのは 今まで英数表示しかできなかったのが 日本語表示に対応できるようになっていたことです


これは何が何でもバージョンアップしなくっちゃあ〜!

上手くできるかどうかちょっと不安な気もしますが これからトライしてみることに…