頂上で…

先週の金曜日 荒神山ウォーキングのとき…


頂上に近づいて行くと 頭上からカンカンと金属をたたく音が聞こえてきました

何かしら?と思いながら頂上に到着


そこで見た光景…

うわぁ〜! あんな高い所に人が…


TVの送信アンテナ鉄塔で 何か工事が行われていました


荒神山山頂付近には NHK 在阪民放4局 びわこ放送のTV放送送信アンテナが建てられていて それぞれのアンテナから 湖南を除く滋賀県のほぼ全域に電波を送っています

工事が行われていたのは 在阪民放4局(毎日・朝日・関西・読売)の鉄塔でした


何の工事? 怖くないのかな〜 大変な仕事だね… 等と口々に言いながら ウォーキングの一行は休憩を兼ねて しばらく見物です

鉄塔には3人の男性作業員が取りついていました


カメラの望遠レンズで見てみると…


どうやら アンテナを取り外しているようです


右隣の低い方の鉄塔が 現役の在阪民放4局の地デジ放送の送信アンテナです

工事は 多分 アナログ放送用の送信アンテナを撤去する工事でしょう


ここまでは想像だったのですが 正確を期するため 先ほど毎日放送に電話をかけて尋ねてみました

工事はやはり 一昨年7月にテレビ放送すべてが 地上デジタルに移行したため その役目を終えたアナログ放送用のアンテナを撤去する工事でした

このあと 鉄塔も解体するとのことでした


真夏の暑い盛りに 高いところでの作業 本当にご苦労さまです

事故なく順調に進むことを祈りつつ… ウォーキングのたびに工事の様子を見守って行きたいと思います