アパート花壇

先週 暑い夏が戻ってきた… と思ったのに その後は一日中スッキリ晴れる日は無くて 曇り時々雨というお天気の日が続いています

今日も 今は雨…

この週末まで 天気予報は傘と雲のマークばかりです


この分なら アパートの芝生にはしばらく水撒きは不要…ということで 昨日の午後 アパートの自動散水タイマーを切りに行きました


花壇の方は 雨が降ろうが水撒きは続けることにしました



さてアパートの花たちはどんな様子?


 


写真では綺麗に見えますが…


前回切り戻したはずのランタナが サインスタンドが隠れるほどに茂って大暴れです

日当たり抜群の南花壇ですから 徒長している訳ではないのです

可愛いランタナの花… 何とかもっとコンパクトな姿にならないものかしら?と思いながら 今回もスパスパと枝を切り詰めました
  

こちらは東花壇

カクトラノオが倒れて ニチニチソウに覆いかぶさっていました

これは予想された事態なので 躊躇することなく 倒れているカクトラノオを全部刈り取りました

これでニチニチソウは また元気に咲き続けてくれることでしょう



南花壇のヒャクニチソウは ずいぶん背が高くなり前の方に倒れかかっています

頭を軽くするために 高い位置の花を切り取り支柱で補強しました



アパートの花たち もうしばらく頑張ってくださいね…