爽やか!荒神山

しばらくお天気のぐずついた日が続きましたが 今日は文句なしの快晴でした

 

ミンミンゼミとツクツクボウシの大合唱を聞きながらの 荒神山ウォーキングです


中腹から 120度パノラマで

空気が澄んで 久しぶりに遠くの景色まで見通せました


9月になって 野に咲くお花が少し増えて来ました

見つけるたびに写真を撮っていた私は メンバー一行からかなり遅れての山頂到着となりました


山頂に到着して一番に目にしたのは…

先々週から始まっていた アナログテレビの送信アンテナ解体工事の様子です

だいぶん下の方まで 解体が進んでいました

今日は鉄塔に 4人の人影が見えます

解体した鉄材は 滑車を使って下へ降ろすのでしょう

姿は見えませんが 地上でも数人の人が作業に当たっていると思われます



先に山頂に到着したメンバーが 琵琶湖を指差しながら…

”この指先の方向の湖面に 黒っぽい塊があって だんだん岸に近づいてきているのだけれど… 何だか分かる? 鳥だと言う人もいるけど…”と


肉眼ではよく分かりません

カメラ30倍ズームで撮ってみました

自宅に戻って PC画面で見てみると… 確かに水鳥の群のようです


ギリギリまで拡大…

留鳥カルガモとかカイツブリ

北へ帰らずに居残った冬鳥もいるかもしれません

冬ですら こんなにたくさんの水鳥の群を見るのは珍しいことなので驚きました



山に咲いていたお花の写真は また後日…