日本高齢者大会2日目 〜全体会〜

日本高齢者大会の2日目は 会場を「総合文化センター」に移しての全体会でした


朝から賑わう 地元産品などの即売コーナー
 



全体会会場

会場に入りきれない地元三重県の人たちは 別館で映像を視聴しての参加とのことでした

会場で 参加者数は1日目が約2500人 2日目は約2800人と発表され 拍手が起こりました 



日本高齢者大会三重県実行委員会委員長の 歓迎のあいさつ

 



主催者・来賓のあいさつ 祝電・メッセージの紹介 基調報告に続いて



記念講演

講師は NHK報道局のチーフプロデューサー 板垣淑子さん
 

今年1月20日に放映された「終の棲家はどこに 老人漂流社会」を題材とした講演
でした



つづいて

山形から「介護悲劇根絶の県民運動を提唱する」

福島から「福島を忘れないで」

沖縄から「基地沖縄からの報告」

と題する各地からの報告がありました



盛り上がった文化行事 

三重大学の女子学生による 躍動感あふれる「よさこい」に 高齢者はパワーをもらいました



大会決議・アピールの提案を採択し…



大会旗が次回開催地の富山県へ引き継がれ 二日間で延べ5265人が参加した「第27回日本高齢者大会 in 三重」は終了しました




最後に 全体会で採択された「大会アピール」を転記します

大会アピール

わたしたちは高齢者です。
戦前の息苦しい時代を経験してきました。
戦争中の辛くて悲しい日々を体験しました。
だからこそ戦後一貫して日本国憲法をひろめ
平和と愛と幸せをねがって働いてきました。
しかし、そのわたしたちに慰労や感謝もなく
高齢者いじめの風潮がひろがっています。
わたしたちはこの国の主権者です。
主権者あっての政治・経済・文化なのです。
 年金・医療・介護など社会保障改悪反対!
 生活保護生存権への侵害をやめろ!
 農林漁業などの伝統を守り活性化をはかれI
 TPP交渉からは直ちに撤退しろ!
 消費税増税はやめろ!
 原発はなくせ!
 大震災からの復興と生活保障を急げI・
 国連では高齢者権利条約づくりが進んでいる!
 核兵器をなくせ!
 戦争をなくせ!
 日米安保条約を廃棄して真の独立を1・
全国の高齢者と家族のみなさん
今こそ日本国憲法を暮らしにいかし
だれもが安心できるまちづくり国づくりを!
  2013年9月13日
       第27回日本高齢者大会

 


滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら