ひこね演劇鑑賞会のこと

「ひこね演劇鑑賞会」9月例会の日が近づいて来ました

9月例会についての過去記事(8月11日)

お芝居を観続けるためには 一定数の会員が必要…ということで 今回の例会では会員を30人増やそう!という目標を立て 各サークルが会員拡大に頑張りました

その結果 17日の第5回運営サークル会議では ”現時点で新入会員が25人!”との報告がありました

その中には わがサークルで増やした1人が含まれています

その翌日にはさらに1人が わがサークルに入ってくださり 昨日はその手続きのため 足取りも軽く事務所を訪ねました

部屋に入るなり 事務局のメンバーから一斉に ”×××人の大台に乗りましたよー”と声がかかり 思わず一緒に拍手!!

目標の30人にはあと2人となりました


スタート当初は夫と2人だったわがサークルに 初めて新入会員を迎えたのは やはり前進座の公演「三人吉三巴白浪」の時で この時入会したYさんは丁度「ひこね演劇鑑賞会」の「ン百人目」の会員だったのです

その後はずっと3人の状態が続きましたが 昨年1人そして今回2人の入会で わがサークルは6人になったのです

今回乗った「大台」というのが Yさんが入会した時の「ン百人」より100人も少ない数字… というのは何とも淋しい限りです



ところで これは昨日撮った演劇鑑賞会事務所のそばに広がる「旧港湾」(かつての彦根港)です

一昨日の記事で琵琶湖の水位のことについて触れましたが 昨日はこの目ではっきりと増水している状況を見て来ました


今年3月17日の記事に掲載した写真です

アングルが違うので比較はしにくいかもしれませんが 手前でしゃがんでいる人の居た場所は 完全に水に浸っていました

日本一大きな琵琶湖の水位が たった二日間で90cmもUPしたのですから 降った雨が如何に多かったかうかがい知ることが出来ます


釣りをしていた人に ”ずいぶん水位が上がってますね”と声をかけお話していると ”ここはお水が綺麗ですね (現在の)彦根港は凄く濁っていました”と

たくさんの濁流が流れ込んでいる琵琶湖では 河口付近は元より更に広い範囲が「濁り水」となっているのでしょう



今日午前の荒神山ウォーキングの時に見た宇曽川は 少し濁った感じでした


山頂から見た琵琶湖は…

一応は青く見えましたが 薄っすら黄色味がかっているようでした