昨日…

昨日の荒神山では 目新しい植物との出会いは何もなくてチョッと残念


台風18号で 車道の路肩が幅4mにわたって崩れていました


もうすでに片付けられてはいましたが 倒木もあったようです




頂上では 今週もネコハギが咲いていました



アナログ放送用のテレビ送信アンテナ鉄塔は すっかり解体され姿を消していました



頂上からの眺め 眼下の曽根沼には水草が繁茂しています

曽根沼の青さに比べると やはり琵琶湖は黄色っぽく見えました



先々週 頂上から見えた鳥の大群は 鵜だということです

9月6日の記事を見た 彦爺さんから教えて頂きました

彦爺さんは船の上から これの10倍くらいの大群を見たそうで 鵜の群の下には 鮎の群が居るとのことでした 



帰り道 私の好きな風景をカメラに収めようと車を停めたのですが…

この野田沼にも水草が繁殖していて ポプラの木が水に写り込む綺麗な風景は撮れませんでした

昨年より水草が 多いように思います


その代わりというわけでもないのですが グェッグェッと声のする方を見ると 遠くにカルガモが浮かんでいるのが見えて…

大急ぎでレンズをズームアップ!

30倍ズームで撮ることが出来ました



自宅に戻る前に寄り道して 第62回彦根市美術展を見に行きました

写真 日本画 洋画 書 美術工芸 彫刻 みんな素晴らしい作品ばかりです


一時期通っていた水彩画教室で一緒だった人が 今回も「特選」を獲得していました

友人のご主人も賞を取っていて 他人ごとながら嬉しくじっくり拝見してきました


私にもまた いつか絵筆を持つ日が来るかなあ〜 来ないかも…

いえいえやっぱり持ちたいな…

滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら