昨日はアパートへ

台風18号が去った後 花壇の様子が気になりながらも訪ねていなかったアパートへ 昨日ようやく出かけることが出来ました

 
ザッと見回ったところ 東花壇のカクトラノオ全部とメドーセージの一部が倒れていただけで そのほかの花たちは無事でした



挿し芽をしておいたポーチェラカが花を付け 花壇は賑やかに…



植えた覚えはないのに 東花壇でヒガンバナが一輪咲いていました



カクトラノオは 花穂の先に数輪の花が付いているだけで 花期はもう終わりです

比較的花が多く残っているのを選んで切り取った数本と 南花壇のヒャクニチソウを持って まずはお彼岸のお墓参りに



お墓参りを済ませて

カクトラノオを全部根元から切り取り メドーセージを起こして整枝 クジャクアスターに支柱を立てて…

ヒャクニチソウの花ガラと枯れ葉を取り 花数の減った株は抜きました

前列のジニアプロフュージョンには もう少し頑張って…と フェンスで支えて姿勢を直したあと液肥を施しました




夏の花が終わった後の花壇には 何を植えようましょうか…




真夏のようなジリジリ日差しも いつの間にか和らいで夕暮れの気配…

気が付けば ポーチェラカは花を閉じていました




腰痛をかばいながらの作業は なかなかはかどりません

もう少しやりたいことはあったけど それはまた今度ということにして 夕方6時前アパートを後にしました



田圃道に出ると ちょうど夕日が山の稜線に懸り始めたところ

例によって車を停めて 撮影タイム


あっという間に 太陽は山に隠れてしまいました



ボチボチでもいい こうしていつまでもガーデニングが続けられますように…と祈りながら家路につきました

 
自宅に着いて間もなく ひこね演劇鑑賞会から朗報が届きました

”今日 新入会員者数 目標の30人を達成しました!”