アカバナゲンノショウコ

アカバゲンノショウコが咲きました


私がアカバゲンノショウコを初めて見たのは 2011年9月の荒神山ウォーキングの時でした2011.09.24ブログ


後日その種を採種して 自宅で植木鉢に蒔いておいたところ 昨年無事に芽を出したのです


順調に生長し 株も大きくなったので 昨年の秋にはお花が見られるものとばかり思っていたのに… 花は咲きませんでした


今年の春以降 ゲンノショウコは横に広がるように茎を伸ばし 青々としていた葉っぱは次第に枯れて 夏には茎の所々に小さな葉っぱが付いているだけのなんか情けない姿になってしまいました


このまま枯れてしまうのかな…と 半ばあきらめかけていたのですが 9月中頃になって葉っぱの間に何か蕾らしきものを発見!

え?もしかして… 数日観察していたら… それはやっぱり蕾でした!

やったぁ〜



花のそばには もうひとつ蕾が付いています

よく見ると どれにも2個ずつの蕾



最初の花が開いてから1週間が経ちました

ポツリポツリですが 毎日可愛い花を咲かせる わが家のアカバゲンノショウコです



初めてこの花を見たあの場所には 今頃たくさんの花が咲いていることでしょう

久しぶりに行ってみたいなと思うのですが そこへ行くには 今歩いているコースとは別のコースを歩かなくてはならないのです