仲間入り 〜ゲンペイカズラ〜 

わが家の花たちに 新しい仲間が加わりました

「ゲンペイカズラ」です


真っ白と真っ赤

長い雄しべが可愛い〜

白いのは萼で 赤いのが花


この形 何かの花に似ている…と思ったら そうクサギにそっくりです

調べてみたら「ゲンペイクサギ」ともいうそうで 同じ仲間でした



蕾も可愛い〜


カズラの名が示すように これはツル性の植物なので 支柱を立てて行燈仕立てで育てるのだとか 

また原産地が熱帯アフリカなので 冬は屋内で育てなければいけないそうで…


そんな性質も知らぬまま 赤と白のコントラストの美しさに惹かれて買ってしまったのです 



萼の中から 蕾が顔を出しています

もうすぐ開花です




あれ? こちらはシベが1本! と思ったら…

雄しべは 花の下でくるくると巻いていました

開花して数日経つと こんな風になるのだそうです



花が萎んだ後に残った萼は うっすらと緑がかって またいい感じ…


ゲンペイカズラは蔓性・非耐寒…と 私が育てるにはチョッと苦手なタイプの植物でした

でもとりあえず今は 花の変化の面白さを楽しんでいるところです