日帰り温泉 〜島ヶ原温泉 やぶっちゃの湯〜

今日は 年金者組合温泉サークル9月例会日

行き先は 「島ヶ原温泉やぶっちゃ

先月に続き 今回も三重県伊賀市です



雲ひとつなく広がる青空 カラッと晴れて気持ちいい!!

その温泉施設は 小高い丘の上にありました


ところで「やぶっちゃ」ってどういう意味なんでしょう

玄関に入るなり 即 受付の人に尋ねたところ

”この地方の方言で「みんな」ということです”との答えでした


さて温泉…

泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉 源泉の温度は35.7度で 飲用もできる 

ということで 先月の大山田温泉「さるびの」と同じ感じです


露天風呂には「月待ちの湯」というロマンチックな名前が付いていました

展望露天風呂ということですが 周囲には塀がめぐらされていて 残念ながら景色を見ることはできませんでした

でも 顔を撫でる風がとても心地よかったです


心地よいといえば 体温とほぼ同じ35.7度の源泉かけ流しの「源泉風呂」がここにもありました

このお風呂にしばらく浸かって 湯からあがる時には少し寒さを覚え…

季節が 確実に秋へと歩んでいることを感じました

滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら