重い腰を上げ…


園芸店の店頭には 冬・春向きの花苗が並び始め そろそろアパート花壇のプランも考えなくては…

わが家でも 苗を買ったらすぐに植え付けができるよう 植木鉢やプランターに用土を入れて準備をして置かなければ…

そんなことを思いながらも 暑いし 蚊に刺されるし 腰も痛いし… でなかなかやる気が起きずにいました



ところが昨日 いつも行くJAの野菜直売所で 「クリムソンクローバー・ストロベリートーチ」の苗を見つけ買ってしまいました

このお花 昨年初めて育てて とても気に入ったのです


買ってしまった以上 早く植え付けなければ…

仕方なく?とうとう重い腰を上げました


でも これを植えるに適した植木鉢が空いていなくて すでに植わっていたほかのお花に引っ越しをしてもうことに… 

強制立ち退きまでさせて とりあえずは「クリムソンクローバー・ストロベリートーチ」の苗の植え付けが出来ました


ケイトウを植えていたプランター 三度目の夏越しに失敗しとうとう姿を消したジュリアンのプランターなどに残っていた土を出して 培養土 赤玉土 腐葉土 肥料 殺虫剤などとミックスして用土を再生しました


空いたプランターや植木鉢に土を入れ とりあえずは数個の準備が出来ました



庭では 挿し芽をしたままの仮の鉢で ムクゲの花が咲いています
 
このムクゲ達も 早く定植してあげないといけないのだけれど…