ダイモンジソウ

先月27日に行った 日帰り温泉「やぶっちゃの湯」の同じ敷地内にある野菜の直売所では 綺麗に咲いたダイモンジソウが売られていました

その翌日 知人宅でもダイモンジソウの咲いているのを見かけました


よそでは咲いているのに わが家のダイモンジソウはまだ咲いていません


わが家のダイモンジソウは 昨年 近所の園芸店でクレプトランサスとともに「特価品」として買ったものです


買った時のダイモンジソウは鉢植えではなくて 根を何かで固めてトレーに乗せたスタイルでした

以来この形のままで管理してきましたが このスタイルでは乾燥気味になり これがいけないのかも知れない…と 先月29日に植え替えをしました

 
植え替えといっても… 固められた根の部分はほぐれないので スッポリそのまま植木鉢に入れ 隙間を土で埋めただけです

 



それから5日目の今日…

水遣りをしていて あれ?これひょっとして花芽?

茎の間に 何か新しい芽らしきものが見えました

アップしてみると確かに芽! 花芽かも!!



ところで 昨年このダイモンジソウを「特価品」として買ったのは 一体いつだったのかしら? 

きっとブログ記事にしただろうな…と思って 昨年の記事を探しましたがすぐには見つかりませんでした (タイトルが「200円!」だったからか 検索に引っかからなかった…)

で 今度は写真を手掛かりに探してみたところ ダイモンジソウの写真は ブログ写真フォルダの11月のところにありました


このことから 昨年わが家のダイモンジソウが咲いていたのは11月だったとわかりました


ということは… あの新しい芽は これから咲くダイモンジソウの花芽に間違いないでしょう



あと1ヶ月したら昨年のように

 

こんなダイモンジソウの花が見られることでしょう

楽しみ!