頂上から… 中腹から…

二週間ぶりの荒神山ウォーキング


荒神山に向かう途中の光景

田んぼの中の広い範囲で もうもうたる煙が立ち上って…

時刻は 午前8時55分

野焼きが行われているようです



10時16分 頂上からの下りで 見晴らしの良い中腹から景色を眺めると…

県立大学前の田んぼが黒くなっていて ところどころからまだ煙が立ち上っていました


スームアップで撮影


更に30倍にズームアップ



野焼きは法律で禁止されていると思うのですが どうしたのでしょう

こんな大規模な野焼きでしたが 例外だったのでしょうか?

消防車が駆け付けた様子は なかったようですけどね



ところで こちらは頂上から見た景色

今日は ボーっと霞んで白っぽい景色でしたが 写真は少し画質調整しました

琵琶湖の向うの町並みは対岸の高島市です


高島市には 陸上自衛隊のあいば野演習場と今津駐屯地があります

そこでは10月に アメリ海兵隊陸上自衛隊中部方面隊による 日米合同演習が行われようとしています

今回の演習は1986年以来 昨年に続き13回目となり あのオスプレイが参加することになっているのです



明後日10月6日日曜日には「オスプレイ来るな!日米合同演習反対 10.6あいば野大集会」が開かれることになっています




彦根からは 観光船をチャーターして年金者組合員を初め たくさんの人が集会に参加することになっています

でも私は 当日はハーモニカの演奏会の先約があって参加することができず 残念です

集会の模様などは 年金者組合の公式ブログにアップされたら リンクさせて頂こうと思っています
 

滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら