見に行ったけれど… 〜アカバナゲンノショウコ〜

一昨日の金曜日11月4日の荒神山では


クサギの実が色づき



ノリウツギもほんのりピンクに染まっていました



わが家のアカバゲンノショウコが咲いたのを見て 荒神山の群落を見たいと思っていました


そこで 一昨日は頂上からの帰り道 途中からメンバー一行と離れ かつてアカバゲンノショウコの群落があった場所を通るコースを一人で下りることにしました


そのコースの入り口に咲いていた萩の花


長い階段の山道を下って行くと 「荒神山少年自然の家」のキャンプ場に着きます


アカバゲンノショウコは そのキャンプ場近くを流れる小川沿いにあるはずなんですが…

現場に着いてしばらくキョロキョロ

ようやく 数輪ずつ咲いているのを3か所ばかり見つけましたが とても群落などと言えないありさまでした

葉っぱには乾いた土が付いています

先の22号台風の時に小川が増水して ゲンノショウコが生えていた辺りは水浸しになったものと思われます

流されずに残っていたアカバゲンノショウコ

この綺麗な花が結んだ種で仲間を増やして またこの一帯が可愛い花で埋まることを願いつつ その場を離れました


荒神山公園の桜が紅葉を始めていて とても綺麗でした

 

滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら