買っちゃった!!

先週土曜日 近所の園芸店に行きました

目的は「ガウラ」

ざっと見回ったけど見当たらず お店の人に尋ねました

ああ マーヤね こちらです

その場所まで案内してくれました

濃いピンク うすいピンク そして白…

迷った揚げ句 濃いピンクと白をチョイス

アパート花壇に植える予定です


そのほかにも こんなに買ってしまいました…



ダイモンジソウ

およそ山野草とは思えない 鮮やかな赤



こちらも山野草のシモバシラ

シモバシラって変わった名前… 並んで咲く白いお花が霜柱に見えるから?

調べてみると そうではなくて 氷点下の冬の朝に この植物の枯れた茎の根元に霜柱が出来るのだそうです

花を楽しんだ後にも おまけの楽しみがあるらしく 得した気分になりました



オキザリス ボービー

ご近所で 華やかに咲いているのを見て欲しくなりました



ハシカンボク

 

地植えにしても余り大きくならず 半日陰で丈夫な木ということなのでアパート花壇に植えてみようと思います



千日小坊

寄せ植えに使われているのを よく見かけていました

可愛さにつられて買ってしまったけど 寒さには弱いらしく 冬は日当たりのよい室内で管理とのこと



もう鉢は増やさないゾ!って思っているのに また増えてしまいました

アパート花壇に植える予定のものも とりあえずは自宅で鉢植えにしておくことになりそうです