寒さに弱い… 〜わが家の花たち〜

アノマテカ(ヒメヒオウギ)の芽が出て来ました



アノマテカは球根植物で 5月頃にこんな花が咲きます



この花の後に出来た種を採種して 6月27日に蒔きました

2ヶ月ほどで発芽するとのことでしたが 実際には3ヶ月以上かかりました

種蒔きで育てたアノマテカが 開花サイズの球根に育つのには1年かかるそうなので いま芽を出したアノマテカが順調に育ったとしても 花が見られるのは再来年以降ということになりそうです 

アノマテカは寒さには弱いそうなので 冬の管理の仕方が課題です


これまでは 新しく植物を迎えるたびに その性質をある程度覚えていたものですが 最近買ったものは覚えきれなくなってきました


寒さを迎える前に 育てている植物が耐寒性なのか 非耐寒性なのか 屋内へ入れなくてはならないのか 軒下でもいいのか… 改めて調べ直さなくてはいけないなと思っています



ルリマツリ(プルンパーゴ)

これは5日はど前に撮った写真ですが その後このとき蕾だったのが咲いて手毬のようで可愛かったです

今日撮り直そうとしたら もう花は散っていました

プランターの空きスペースに挿し芽をして そのまま今日に至っています

これも寒さには弱いのですが アパートの日当たりのよい花壇では 腐葉土でマルチングして置いたところ 春には芽を出し越冬に成功しました

わが家でも 軒下あたりで冬越しが出来るといいのですが…



ホトトギス

 

たくさんできていた蕾の殆どが開花し 今が満開です

花が終わるとやがて茎は枯れ 根っこだけで越冬します

雪をかぶるような屋外に置いても大丈夫



オキザリス ホービー

名前の分からない別種のオキザリスといっしょに植えてみました

別種のオキザリスは こんな花

花の色も大きさも ホービーとよく似ていますが こちらは地面にへばりつくような姿で 花茎の長いホービーとは対照的です


ところでこの新入りのオキザリスには 「オキザリス ホービー」というネームプレートが付いていましたが もしかして「オキザリス ボーウィー」と同じものではないかと思うのですが… 

寒さにはやや弱いとなっていますが 家の陰とか畑で毎年立派に咲いているのを見かけますので 案外丈夫なのではないかと思っています

とりあえず 今は鉢植えにして自宅で楽しんで 後々アパートの花壇に移植しようという計画です



先日買ったガウラ…

暑さも寒さも平気な宿根草なので アパートの花壇にはもってこいのお花です

可愛いものだから手元に置いて楽しみたいところですが 鉢植えのガウラは 今までの経験ではすべて2シーズンくらいで枯らしていました

なので 今回は即アパート花壇に植えることにしました


今日はこのあと 花壇の様子を見がてらアパートへ…