秋の花との出会い 〜今週の荒神山〜

 二週間ぶりの荒神山です

ここしばらくは目ぼしい花のなかった荒神山ですが 今日は少し秋の花に出会うことが出来ました



ノギク



アザミ


ノギクもアザミも それぞれにれっきとした名前が有るのでしょうが…

特定することは難しい…と 私は初めから名前を知ることは諦めています



アキノキリンソウ

小さな花ですが 鮮やかな黄色が目を引きます



ナギナタコウジュ



キツネノマゴ

9月初旬にも咲いていましたが その後路肩の草刈りで刈り取られました

そのあとに出てきた新しい茎に ふたたび花が咲いたようです



ツリガネニンジン

同じような花が8月下旬にも咲いていました

それを「ツリガネニンジン」だと思っていたのですが…

同じ仲間で「シャジン」というのもあって 私には殆ど見分けがつきません

今咲いているこの花は いったいどちらなんでしょう?



そして とてもうれしい 花との出会いがありました

それはまた明日…



滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら