何度繰り返しても… 〜アパート花壇〜

寒い風が吹き荒れる一日でしたが 近所の園芸店は ”半年に一度の花フェスタ”で賑わっていました

この日を待っていた私も さっそく出かけてお花の苗を買ってきました


そして 農家さんに予約をしておいたムルチコーレの苗が入荷し JA野菜直売所で受け取ってきました


とりあえず これだけの花苗が揃いました




アパートの花壇には おおよそのイメージがあって それに沿って苗を買うつもりで出かけたのですが いざ花苗を選ぶ段になってそのプランが揺らぎました

春爛漫のころに花壇でお花が咲き誇っているイメージで花壇のデザインを考えていたけれど 真冬はどんな感じになるの?

今は綺麗な花が付いている苗だけど 寒風にさらされたり雪に埋もれたりしているうちに お花はどうなる?

そんなことを考えていたら結局 アパート花壇の中央には 寒い時期にも花を付けるパンジービオラを植えるのが一番という結論になりました


パンジービオラは まだお花の付いていない小さな苗の他に こんなのを選びました


”よく咲くスミレ”

 


”変わり咲きパンジー モーフィアス”


本当は暖色系のお花が欲しいところなので 思い切ってガーデンシクラメンにしようかな?とも思ったのですが… 

まずはこれだけを植えてみて 改めてまた考えることにしましょう


アパートの花壇に植えられたらいいな…と こぼれダネから生えたシレネの苗を育てています

そして 農家さんから苗が買えないと分かってから蒔いたタネも芽生えました

今からでは 花壇の役に立つかどうか分からないけど とりあえず育てて見るつもりです


もう幾シーズンも繰り返しているアパート花壇ですが なかなかプラン通りにいかないものです