アボカド & マユハケオモト

3月19日にアボカドの種を鉢に植えました

そのアボカドが芽を出したのが 6月初めころ(過去ブログ)


それが今ではこんなに大きくなりました

測ってみると60cmほどの高さです

でも 大きくなったと喜んでは居られないことが分かりました
 
このまま放っておくとまだまだ伸びてとても大きな木になるのだそうです


わが家では 出てきた芽をそのまま伸ばしてしまいましたが 観葉植物として楽しむのなら 適当な位置で摘芯すべきでした


このアボカドは冬に向け 間もなく室内に取り込みます

しばらくこのまま楽しんだ後に 適当な位置でカットして 春に新しい脇芽が出てくるのを待とうと思うのですが…

適当な位置って どのあたり?



今日のマユハケオモト 

「刷毛」らしくなってきました