11月1日の一日

月日の経つのは早いもので 今年も2ヶ月を残すのみとなりました


今日は ハーモニカクラブが籍を置く老人福祉センターの文化祭「いきいきフェスタ」でした

ハーモニカクラブのステージ発表は プログラムの一番目なので集合時刻は9時

昨日もそうでしたが 今日もいつもよりは少し早起きしました (と言っても…6時です)


ゴミ出しから自宅に戻る時に見た 久しぶりの朝の空… 綺麗でした


ああ 今日は良いお天気になりそうでラッキー!!

いつもは車で出かけている所ですが 今日は夫が荒神山行きに車を使うので 私は自転車で出かけようと思っていたのです


空を撮るためにカメラを持って出たついでに お隣さんのお花を撮らせて頂きました

お隣さん宅のデュランタとバラ



今日は風も無く自転車は快適! 彦根城のお堀端を通りました

お堀の静かな水面に 色づいた桜の木が写ってとても綺麗…

カメラを持ってくればよかった と思いましたが… 

 いえいえこれ以上の荷物は無理ですよ〜

 それに 写真を撮るほど時間の余裕はありませんよ〜

そうそう そうでした 

出かける前に 前から頼んであった造園屋さんが葉刈りにやって来たのです

庭のあちこちに置いていた鉢植えやプランターを 作業の邪魔にならない所へ移動させていたら 家を出るのが予定より少し遅くなってしまいました




今日のステージでは 9曲を演奏しました

例年の「いきいきフェスタ」では 他のクラブの発表や作品展もゆっくり見せて頂くのですが 今日は出番が終わるとすぐに帰って来ました



午後には職人さんが3人になり 一気に庭がスッキリと綺麗になりました


さてこの避難させた植木鉢たちを 戻すのが大変です

地面に残った葉っぱや 鉢の中に落ちた葉っぱを拾いながら 冬もずっと外に置いておくもの 軒下に入れた方がいいもの等を考えて…

暗くなる前になんとか収めることができましたが あとひと月もすれば 本格的な冬支度でまた移動させなくてはなりません


職人さんと腰痛の話などしていたら…

奥さん 鉢が多過ぎですよ”って言われてしまいました…