ユーフォルビア雪華草(ゆきはなそう)

前々回にアパートへ行った時には 春花壇の準備のために夏のお花を処分しましたが その中に「ユーフォルビア雪華草」がありました

当日の雪華草は 直径50cm以上のこんもりと白いボールのようになっていてまだまだ元気でした

抜くにはしのびなかったのですが 仕方なく抜いたところ 根っこは人参のように太くてガッシリしたものでした

元気なはずです


一方自宅の雪華草…

ニチニチソウと寄せ植えにしていたのを処分しようとした時に 株元に挿しておいたラベルが目に留まりました

読んでみると 「トウダイグサ科 多年草」…と


”あれ?多年草? 一年草だと思ってた…”

前に「千日小坊」を買った時 寒くなるまでしばらくは持つだろうから とりあえず一緒に植えておきましょう…と 10月8日の記事では こんな風に書いていました…

千日小坊

白い花との相性がよさそうなので 間もなく花期の終わる一年草のユーフォルビア雪華草と一緒に植えてみました
どちらの花も 寄せ植えの脇役的存在ですが お互いを引きたてていい感じです

千日小坊は寒さには弱いということでしたので ユーフォルビア雪華草を抜いたうえで 冬は室内で育てるつもりでいたのです


ユーフォルビア雪華草が非耐寒性の多年草だと知ったので このまま千日小坊と一緒に屋内で冬越しさせることにしました


”千日小坊とユーフォルビア雪華草を一緒に植えたのは 結果的に正解でした”と言えるのは 無事冬越しに成功したらの話ですね




ここまで記事を書いて アップする前に念のために…と「ユーフォルビア雪華草」で検索をしたら 冬越しについての記事がありました

それによると 屋内での越冬に成功しているようです

そうと分かったら アパートで立派な株になっていたのを処分したことが急に惜しくなりました

今更悔やんでも仕方がないですよね

こうなったら 今 自宅に残っているユーフォルビア雪華草は 何としても無事に冬越しさせなければ…と決意?を新たにしたところ