ほんのチョッピリ登山気分 〜今週の荒神山〜

先週 先々週とお休みをしたので 三週間ぶりの荒神山ウォーキングです


今回は 千手寺への参道から車道へ そして途中からは三角点コースの急坂を登りました

三角点コースは 今までにも時々下りに使っていましたが 登るのは年金者組合ハイキングサークルとしては初めてのような気がします



途中で振り返って下を見ると… みんな頑張って登って来ます



視界が開けて明るくなると…

三角点のそばに建っている東屋が見えて来ました


今日はお天気は良かったのですが 景色はクリアではありませんでした


古墳の後円に当たる部分を巻いて 頂上に到着

頂上からも 琵琶湖の向こうの景色は見えませんでした


下りは 林道を歩く組と展望台経由で林道へ下りる組とに分かれましたが 二つのコースの合流地点で丁度うまく出会い 一緒に歩いてスタート地点の千手寺山門前まで戻って来ました


三角点コースの急坂は 距離は短いものの荒神山の中では険しい山道です

でも腰痛のある私にとっては 下るよりむしろ登ってくる方が楽な気さえしました

久しぶりに チョッピリ登山気分を味わい楽しめた 今日の荒神山ウォーキングでした


滋賀県年金者組合の公式ブログはこちら