季節外れの開花 〜スミレ〜

こぼれダネが芽生えて育ったスミレに 一輪花が咲きました

季節外れの開花ではないでしょうか


紫の花の隣にタネがありますが これは花が咲いて出来たタネではなくて 花が咲かないのに出来たタネなのです



スミレは春の野草の代表的な花ですから 花の咲くのはもちろん春 3月から5月ころまでです

でもその後 夏になっても次々と蕾が出来るのです

蕾は出来るのに花を見たことはなく 気が付けばタネが出来ている…

私は 花が咲かないのにタネができているのをずっと不思議に思っていたのですが のちになってそれは「閉鎖花(へいさか)」だということを知りました

閉鎖花とは 花を開くことなく花の中で雌しべと雄しべが自家受粉する花のことで スミレのほかには ホトケノザ ミゾソバ(コンペイトウバナ) タツナミソウなどがあるそうです



先ほど わが家にあるタツナミソウを見て来ました

そうしたら… こんなに小さな蕾?閉鎖花?がついていました



再びこちら スミレです

写真に写っているこの蕾 

このあと季節外れの花を咲かせる蕾なのでしょうか 

それともこれは閉鎖花なのでしょうか