シレネ・セリーナ

今日は朝から良いお天気 寒さからは解放されました

前々から 今日はアパートへ行くと決めていましたから このお天気はとてもラッキーで有り難いことです


わが家のベゴニアが元気な様に アパートのベゴニアもまだまだ元気なことでしょうが 今日は思い切って刈り取るつもりをしていました

ベゴニアの後には シレネ・セリーナを植える予定でいたのですが 種蒔きしたのがずいぶん遅かったので その苗はまだこんなに小さい…



アパートの花壇に先に植えたお花たちは しっかり定着したことでしょうから もう自動散水を止めても良い頃でしょう

散水設備の凍結防止のためにも そろそろ水抜きもしなくてはなりませんし…


たとえこんなに小さな苗でも 花壇に定植すればそれなりに育ってくれるとは思いますが そうなると散水は止められなくなります


と言う訳で…

シレネ・セリーナの苗は冬の間はわが家で育て 春先になったらアパートの花壇に定植することにしました

そこで 苗はひとまずポットあげしました


昨年初めて育ててみて シレネ・セリーナが寒さにはめっぽう強いことが分かりましたから こんなに小さな苗でも大丈夫だと思います

何と言っても 目の届くところにあるのはとても安心です


この苗の種まきをする前に こぼれダネから芽生えた苗が少しだけありました

プランターに植えたその苗は 今ではこんなに大きくなっています

これと同じ苗は アパートの花壇にも少し植えました


アパート花壇のシレネ・セリーナも 元気に育っていることでしょう


それも見届けに… 

では アパートへ行ってきま〜す