昨日 アパートで

アパートのシレネ・セリーナ(左列)も しっかり根付いて元気に葉っぱを広げていました

この葉っぱは 寒くなるにつれ赤みが増して さらにきれいになっていきます 

葉っぱだけの時でも 冬花壇を素敵に彩ってくれるシレネ・セリーナです



ベゴニアも 花をいっぱい付けてまだまだ元気でした

  
  う〜ん もう少し頑張ってもらおうかな…

  
  いえいえ どんなに頑張っても綺麗なのはあとわずか…

  一旦霜にあたったりしたら 無残な姿をさらすだけですよ

  頑張ってくれたベゴニアさんには 綺麗なままで終わっってもらった方がいいのじゃない?


私の心の中でこんな会話が交わされて ベゴニアのことは後回しに…


その間に

所かまわず生えてきた裏庭のウスベニカノコソウを しかるべき場所に移植

はびこったゼニゴケに 除草剤を散布

メドーセージの刈り取りと千日紅の抜き取り

ランタナ コバノランタナの整枝

サルスベリの枝を剪定

自宅から持って行った マラコイデス シジミソウ ウツギを花壇や庭に植え付け

等など…


こんな作業をこなしている間に ベゴニアは刈り取る…と決断


刈り取りました


根元に腐葉土赤玉土を被せて マルチング

寒いでしょうけど どうか春まで頑張って 来年も元気に花を咲かせてね!!



アパートの庭では ヤマボウシが綺麗に紅葉していました


すでに落葉したヒメシャラの落ち葉掃除や花期の終わった秀明菊やフジバカマの刈り取りなど まだやりたい作業はあったけど それはまた今度…とアパートを後にしました


集落外れに出ると 綺麗な夕空が見えました

16時58分 車を停めて パチリ


こんな夕焼けでしたが夜には雨が降り出し 今日午前の荒神山ウォーキングは 久しぶりに傘をさして歩きました


でもこの雨は 私にとって恵みの雨

昨日のアパートで 移植した植物はイキイキとするでしょうし 撒いた除草剤は溶けてゼニゴケに効き目を発揮してくれることでしょうから…