日帰り温泉めぐり

今日は 年金者組合彦根愛犬支部の「日帰り温泉巡りサークル」で 三重県桑名郡木曽岬町の「なべた川温泉」に行きました



彦根から片道約85kmの距離で 今回も遠出となりました


なべた川温泉は木曽川の畔にあり 海抜0mだそうです


泉質はナトリウム塩化物泉で舐めると塩辛く 薄っすらと黄色味を帯びた温泉で 体がとても温まりました


はるばると出かけて行ったものの 取り立てて言うほどの特色はなかった…

あそうだ お風呂にはボディーシャンプーしか備えていなくて 髪を洗うシャンプーとかリンスは置いていなかったのが 特色かな?

事前にネットで調べておけばよかったのだけど まさかシャンプーが置いていないとは思いもよらず…でした



温泉に到着したのが正午ころでしたから 湯あがり後の食事は少し遅い時刻からとなりました


メニューは色々あったようですが 私はこの1000円の定食を戴きました

右上のひと枡空いたところは 茶碗蒸しのスペースですが 茶碗蒸しは後から熱々のが出てきて これは嬉しかったですねぇ

この中で 一番おいしかったのは しじみのお味噌汁かな…?



来月は 久しぶりに滋賀県内の温泉です

琵琶湖の西 雄琴温泉の「琵琶湖グランドホテル」で ささやかな忘年会?