紅葉すすむ 〜今週の荒神山〜 

今日は 風もなく気持ちのいいお天気の下での荒神山ウォーキングとなりました

先週より林が明るくなったような気がします

林の木々の紅葉が進んできたからでしょう



中腹からの景色 今日は伊吹山の全容が見えました

伊吹山は平年より3日昨年より1日早く 11月13日に初冠雪をみたそうです



間もなく頂上

その手前にあった「つた」は…

 

先週は雨に濡れて あんなに綺麗でしたが… 今日はこんな感じ…




頂上…

びわこ放送のテレビ送信アンテナそばのモミジは真っ赤でした


NHKの送信アンテナでは 保守工事が行われていました


琵琶湖方面はやや霞んでいましたが

「沖の白石」や湖西の町並みが見えました

こちらは「多景島」 奥に「竹生島」も写っていますが 二つの島の距離はかなり離れています


頂上には こんなツタも有りました



戻り道…


道路の傍らに スミレが一輪咲いていました



山から下りたあと 一人で荒神山の裾を車でひとまわり

途中 荒神山の麓に広がる「曽根沼畔」を散策

続きは明日に…