柚子仕事

「柚子仕事」という言葉が有るのかどうか分からないのですが 6月ごろに収穫した梅を 梅干しにしたり梅酒を作ることを「梅仕事」と言うそうです(NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見て 初めて知りました)から 「柚子仕事」という言葉があってもいいかなと そんなタイトルを付けてみました


一昨日 アパートの庭から収穫し これだけの柚子を持ち帰ってきました


昨日 洗いながら皮の用途に応じて仕分けをしました

果汁を取ったあとの皮は 綺麗なものはお砂糖で煮て柚子ピールに 傷が付いたりして見栄えの悪いものは乾燥しておいて お風呂に入れる予定です

因みに… 今は生の柚子が有るので わが家は毎日「柚子風呂」です 



そして今日は ほぼ一日がかりで果汁絞りをしました


柚子を半分に切り 切れた種や未熟な種は捨てて 綺麗な種だけを別に取り出して果汁を搾ります

こんなにたくさんの果汁がとれました

初めての試みですが 一部は袋に入れて冷凍保存してみようと思います


種は日本酒に漬ければ化粧水として使えるし 焼酎に漬ければすぐに飲めるだろうし ホワイトリカーに漬ける方法もあるし… さてどうしましょうか…

とりあえずは焼酎漬けに…



果汁を絞った後 絞りかすとなった中の袋を取り除きます

大量に出たこの絞りかすは 今回は全部捨てました

前に収穫した分ではジャムを作りましたが やや苦みの強いジャムでしたので 今回は見送りです



お風呂用の皮は…

ヒーターの温風で乾燥中



ピール用の皮は お水に漬けてアク抜き中

明日以降に 

ワタを取って 数回茹でこぼして お砂糖で煮て…

乾燥させてグラニュー糖をまぶして… 「柚子ピール」の完成となるのですが…

そんな時間があるかしら? 出来るかしら?…とちょっぴり心配


アパートの柚子の木には まだたくさんの実が残っていますが もう採りきれません

綺麗な実なら どなたかに貰って頂くのですが 何しろすすけていたり傷が付いていたりして器量が良くないものだから…

せめて収穫してきた柚子だけは 無駄にしないようにと「柚子仕事」頑張りました

大量の柚子に触れていたので いま私の手は 柚子の香りがしてスベスベ…