見納め…? 荒神山のモミジ 

昨日のカラオケ発表会は 出番が終盤の方だったので待ちくたびれてしまいました

出番が近づいても 以前のように胸がドキドキすることも無く 舞台でも上がらずに歌えました

「あがり」は無かったのですが やはり普段通りの歌い方ではなく 余裕の無い少々硬い歌になってしまいました

でも少々進歩したかナ? と自分ながら思うことがあります

それは… 以前は「直立不動」とまでは言わないまでも それに近い姿勢で歌っていたのが 空いている左手が少し動き 顔の向きを変えたり視線をあちこちへ移したり…と無意識に「しぐさ」が入るようになっていたことです

歌手顔負けのアクションや仕草で歌う人がいるというのに 元来「照れ屋」な私には 意識して仕草を作ることはできなかったのです



では今日は 先週金曜日の荒神山で撮った紅葉の写真を…


これは千手寺山門脇のモミジ




中腹にとても綺麗なモミジがありました

「逆光」で撮るには 急斜面を少し下らなくてはなりません

果敢に斜面を下り始めましたが 足場が悪くて…

上からウォーキング仲間が ”危ないからやめた方がいいよー”と声を掛けます


トレッキングシューズを履いてくれば良かったな…

ここは素直に聞き入れて 撮影を諦めました


そしたら… ”ちょっとカメラ貸して”と夫

私に代わって夫が…  

足場の悪い急斜面から撮ってくれました

写真より 「滑落」しなかったことにホッとしました




逆光で撮れなかったのが残念ですが これは私のお気に入り写真です







太陽を少し入れてみたけど…



この日は神社の表参道から 山頂へ



黄色のモミジ



荒神山には こんな黄色の紅葉が集中して生えている場所が有ります

私はそこを勝手に「モミジ谷」と呼んでいますが 私はここでは気に入った写真が録れたことがないのです


荒神山では 先週のモミジが見納めだったかもしれません