久しぶりのコースを 〜今週の荒神山〜

今日の荒神山ウォーキングは 久しぶりに「唐崎コース」から歩き始めました

マップの黄色い線が 今日歩いたコースです


このコースのメインは この急登

久しぶりでしたが ロープに頼らずに登りきることができました


いつも歩く車道を横切って 「古墳コース」へ入ります


展望台で 曽根沼と琵琶湖を眺めて…


「古墳コース」は 階段の小道が続きます

古墳のある林に到着

林の奥は 黄葉で明るい!


前方後円墳の上で パノラマ撮影してみました

右端が 後円部です


頂上からは 同じ「古墳コース」を引き返して車道を少し歩いたのち 途中から「少年自然の家」「荒神山公園」を経て駐車場に戻りました


公園内には こんなにたくさんの実を付けた木がたくさん植えられていますが 何という名の木でしょうか?


この木には「ユリノキ」の名札が付いていました


久しぶりのコース 今日は何歩くらい歩いたのでしょうか

歩数計を持って行けば良かった…